ひらがなのほうのるみの気がついたことの垂れ流し

大乱闘スマッシュブラザーズにて上手くないからこそ気づけることを書きたいと思います。ポケトレについてもポロポロ書くと思います。

撃墜に困っている子羊へ〜崖編〜

どうも、ひらがなのほうのるみです。

 

今回戦闘力300万〜600万程の方と沢山対戦アドバイスをした中で共通しているなと感じている『撃墜できない』という問題について書いていこうと思います。完全に初級者向けなので、んなもんできるわ!!って方はブラウザバック推奨です。それでは始めます。

 

今回はスマブラの撃墜シーンで1番見た目で撃墜のチャンスと分かりやすい崖から説明していこうと思います。何故このシーンで撃墜できることが多いのかと言うと崖を狩る側の選択肢が多く登る側の選択肢が少ないからというのが理由になります。それでは具体的な説明を初めて行きましょう。なお今回は崖狩りが強く自分がよく理解できており分かりやすい格闘Miiをモデルに考えていこうと思います。分かりにくい方はフォックスに置き換えて読んでもらえると良いかと思います。

 

崖狩りは2つ+1つの種類があることを理解する。

 題名の通りです。崖狩りはふたつの種類があり

  1. リスクが少なく相手の択をとりあえず潰せる行動を置く。
  2. 1つの択に狙いを絞りそれだけを潰せる行動をする。

この2つです。まず初めに1.について説明をしていこうと思います。


f:id:hiraganarumitya:20200804183005j:image

画像のシーンを想定して考えていきましょう。格闘Miiオリマーを崖に追い詰め崖展開を作っています。格闘Miiとしてはあと少しで撃墜帯に入るので確実にターンを握りながら%を貯めていきたいところです。そこで出てくるのが空Nです。崖付近に置く空Nはリスクが少なく相手のジャンプその場、タイミングによっては攻撃上がりを狩る事ができますし、他の択を取られても隙が少ないため直ぐに次の行動に移れるためローリスクです。
f:id:hiraganarumitya:20200804183622j:image

フォックスやリンクがひたすら崖に向かって足を突き出してる姿は見たことがあるのではないでしょうか??あれです。このようにとりあえずローリスクでとりあえず状況を相手に傾かせない崖狩りが1.です。例をあげるとライダーキック族、格闘家の下強連打、ガーキャンが優秀なキャラのガード置き(クッパリザードン、リンク族など)、崖上から崖下まで判定持続がたっぷりある技を置く(リザードンクッパのNBなど)

 

次に2.について説明します。



f:id:hiraganarumitya:20200804184524j:image

この状況を想定しましょう。オリマー側は十分に%が溜まっており各種スマッシュ、空後であれば十分に撃墜が可能です。ジャンプ上がりであれば空後、その場上がり、回避上がりであれば各種スマッシュ、攻撃上がりであればガードを1点読みで入力しなければなりません


f:id:hiraganarumitya:20200804185302j:image

それぞれ赤青黒の丸の位置に来ることを読んで打つことになるわけなのですが、基本的にそれが来たのを見てからこれをやろうと思っても間に合わないので事前にこの場所だけに狙いを搾って来たら技を打つという感覚を持つ必要があります。慣れが必要ですので覚えたての時は根拠なんかいらないのでこの崖上がりはこの技で狩れるんだ!!!!という意識で技を出してください。ただし脳死ではダメです。この崖上がりを狩る為だと絶対に意識してください。そのうち経験則なり相手の行動を覚えて当てるなどといったやり方ができるようになります。

 

 

さて、2つの崖上がりを解説したわけですが、あと1つあると事前に説明をしました。それについて解説していきます。

 

1.2.を融合させたセットアップ的崖狩り

ものすごーーーーーーく単純なお話なのですが

f:id:hiraganarumitya:20200804184524j:image

この状況のとき空Nをこちらが置いてたら相手はどうするでしょうか??前述の通りジャンプもその場も攻撃も通りません。つまり回避上がりしかできない(極論です。本当はそんなことないです。)という頭におちいります。ですので途中で空N連打を止め相手が回避上がりをしたらその場所を読んで上スマを置くというセットアップが出来上がります。このように、1.を見せ行動として行い相手を誘導した上で2.を行う崖狩りもあります。大体の上級者はこれを行っており、○○上がりが見えたから技出したと言ってる人はこれをやってるか2.を通すために相手の行動を記憶して意識しているかのどちらかです。

これの素晴らしい所はある程度キャラの理解があればトレモや妄想で練習が出来てしまう所で空き時間で勝手に上手くなって行きます。物凄くオススメです。(1.2.ができることが前提ですが……)

 

 

いかがだったでしょうか?今回は初心者向けに崖狩りの基本を書いてみました。質問がありましたら連絡をください。答えれるものは答えていこうと思います。

長文でしたが読んで下さりありがとうございました。