ひらがなのほうのるみの気がついたことの垂れ流し

大乱闘スマッシュブラザーズにて上手くないからこそ気づけることを書きたいと思います。ポケトレについてもポロポロ書くと思います。

りぷぶら対戦会とりぷぶらSPの違い

初めに

 どうも、りぷぶら主催のひらがなのほうのるみです。

先日のりぷぶらSP2ですが選手、スタッフの皆様のご協力のおかげで無事成功できました。ありがとうございます。

 さて、私は現在りぷぶら対戦会りぷぶらSPの2つを主催、運営している訳ですが僕個人の思惑としてこの2つは明確に違う目的を持って行っています。今回はこの2つは明確に違うもので、ぶっちゃけ呼びたい客層も違うんだよということをここで言っとこうかと思います。

自己満文章になりますが最後までお付き合いして下さると幸いです。

 

りぷぶら対戦会

 初めにりぷぶら対戦会についてです。

結論から言いますと、対戦会はスマブラ自体を楽しむ場、オフラインでやる、皆でやるスマブラは楽しいんだぞというのを知って欲しいという想いで行っています。

ですので、新規枠を設けたり新規の方とはできる限り声をかけ感想を聞いたり対戦できずとも楽しんでくださいとの一言をかけるようにしています。そういう思いもあるのでまだオフラインを味わったことないプレイヤーを1番のターゲットにしています。

 

 元々、「りぷぶら」として楽しむ目的の対戦会を行うつもりはありませんでした。楽しむ目的の対戦会を行うように決めたのは、りぷぶら以前に浜松にて対戦会を行っていた「浜松対戦会」様より浜松でのオフイベントを引き継ぐ際、皆が楽しめる場を提供したいとの想いを受けその場を無くす訳にはいかないと感じたという経緯があります。「皆が楽しむ場」に「皆の輪を広げる」を付け加えて今の思想ができています。ですので、りぷぶらから来てくださった方がリピートで来て下さると実はめちゃくちゃ嬉しいです。帰りの際に新規の方から楽しかったです。もっと早くこればよかったとか声かけられると感無量です。

 

もっと、新規の方が来やすい環境、楽しみやすい環境精進しますので見守ってくださればと思います。 

 

良い機会なのでこの場で謝罪&注意をします。

個人的に皆で楽しむためには、ルールが大切。モラルを持って、指示を出すものがいるのであればそれには従う(当然指示出すものが間違っていると思えば意見を言うのは大切ですが……)というのが大切だと思っています。スマブラも1on1というルールがあって、勝ちを目指すからお互い楽しめるというルール指針がありますよね。 ですので対戦会の時は僕や運営の言うことを聞けない方を発見すると怒ります。というかキレます。実際何度か我慢できず声を大きくしてしまったことがあるかと思います。怖くなり来なくなってしまった方もいるかと思うと申し訳ないです。極力僕も声を荒らげたくないのですが皆が楽しい場を作ってる中それを妨害する人がいるのは我慢なりません。気をつけてくださると幸いです。僕自身も声を荒げないよう気をつける所存です。

 

りぷぶらSP

 りぷぶらSPは元々ひらるみ個人が行いたかったことです。元々観戦が好き、熱い戦いが見たいという思いがありそれが背景知ってる人なら尚熱いという思いがあり地元での大会が欲しくなりました。なら自分で作っちゃえwとかいうノリで始めたのがりぷぶらSP1です。ボードゲームバーを借り20人という小規模で行いましたがいい思い出です……(ちなみにこのボードゲームバーが「りぷぶら」という名前の由来です。)

 話がそれましたが、いわゆるガチ勢同士のガチンコ勝負が観たい!!という想いで出来ていますので、勝ちたい!!大会で結果を出したい!!と思ってる方、プレイヤー、選手として頑張っている方がターゲットになっています。また、りぷぶらSP2を経て新たな目的もできました。静岡浜松勢と愛知勢がぶつかる場を提供し静岡浜松勢のレベルをあげ、全国的に着目される人を1人でも多く作ることです。

 現状浜松勢で著名な選手はひだかドラピオン選手を除くとそれほどいないと感じています。個人的にはSP2で4位のメタルスラ選手を筆頭にもっと目立つべき選手は多くいると思うのですが何せ浜松の立地が微妙すぎてオフ大会に遠征行く選手がいません……どうにか遠征に行くモチベーション向上とそもそも遠征しなくても目立てる場を作らねば……と最近は考えています。

 

最後に

 駄文になりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます。

超簡単に要約すると

・対戦会はみんなで楽しもう

・SPは熱い戦い見せてくれ

の2つになるかと思います。

 

それでは!!