ひらがなのほうのるみの気がついたことの垂れ流し

大乱闘スマッシュブラザーズにて上手くないからこそ気づけることを書きたいと思います。ポケトレについてもポロポロ書くと思います。

自分より少し格上とやる時に感じること

どうも、ひらがなのほうのるみです。

今まであげてきた記事が完全に上から目線な感じしてしまいますし、何様だよ!!

って自分でも思ったので、自分より少し上の人とやる時に感じること、今後の課題について語っていきます。

完全に自分語りですのでご注意ください。

 

・自分より少し格上(レート1670~1750)とやって感じること

1.間合い管理、リスク管理の徹底具合

ほんの少し自分より実力が上になるだけで間合い管理の精密さが変わってくる感覚があります。こちらが差し込みたいところで確実にガードorステップで避けることが可能な位に陣取られる感覚があります。

 

2.動かされてる

自分のプレイスタイルが割とガンガン前に詰めて相手にプレッシャーを与えていくスタイルなのですが、なんというか誘導されている、それを待ってましたと言わんばかりの立ち回りをされます。1.と言ってること変わらないですね。自分の中で我慢が出来てないなーとかなり痛感します。

 

3.キャラ対の有無

多分あの辺になるとキャラ対が必要になってくるんだと思います。1600帯とやってる時に比べて、ポケトレはこう動く、これにはこう反撃をとるというのがかなり明確化されている感じがあります。自分はここにはあえて手を出さないようにして、1600まで上がったらキャラ対を始めるとやっていたのでこの差は想定内ですが、ここの壁を超えないといけないのですね。

 

4.有利状況を取られている時間

崖の下のフシギソウになってる時間が圧倒的に多くなっています。ターンをとるのがかなり下手くそなんでしょう。ターンをとった時の火力、継続、撃墜力は上位にも負けない自信がありますので1,2と合わせて意識していきたいところ

 

5.着地できない問題

まあ、ポケトレ使ってるのでキャラの特性上着地弱いのは分かってるのですが、それにしても択少ないなーと感じます。ここら辺になると着地回避一辺倒だと普通に狩られますね……自分も狩れるだしそりゃそうだって冷静になると分かります。とりあえず適当に暴れるのと適当に空ダするの混ぜましょう……

 

飛び道具の対処が下手だとか色々あるんですけどそこら辺は格上とやろうが下とやろうが変わらない部分なんで割愛ですね

 

こんなところですね。焦っても仕方ないですけど強くなりたいですねぇ…………