ひらがなのほうのるみの気がついたことの垂れ流し

大乱闘スマッシュブラザーズにて上手くないからこそ気づけることを書きたいと思います。ポケトレについてもポロポロ書くと思います。

SSQMしずえの各種技について

 

どうも、ひらがなのほうのるみです。

今回はSSQMでメインとして使用している「しずえ」の各種技について書いていこうと思います。

あまり開拓されている様子も無く、弱キャラの烙印を押されているキャラですが触れば触るほどこいつ強いだろ?と感じるようになってきたので紹介しようかと思います!!

文章ごちゃごちゃ、読みにくいかもしれませんがお許しを……

行ってみましょう!!

 

どんなキャラ????

QMしずえはパチンコによる遠距離攻撃で相手の動きを制限しつつ、ローリスクな差し込み択である、空上空下を使って火力を取っていくキャラだと認識しながら使っています。

ダウン展開になる技が非常に多くQMらしさを味わえ、更に釣り竿というダウン展開を刈り取る素晴らしい技があるのでとても楽しいキャラになっています。

 

技紹介

初めに私の考える「しずえ技tear」を紹介します。


f:id:hiraganarumitya:20220408184120j:image

  • S:立ち回りの軸
  • A:欠かせない技
  • B:軸ほどとは言わないが対戦中使うことになる技、痒いところに手が届く
  • C:あえて使用する意味をあまり感じられないが使いどころが無いわけでは無い技
  • D:オワコン

それではDランクから紹介していこうと思います。

Dランク

掴み


f:id:hiraganarumitya:20220408185255j:image

しずえを弱いとたら絞めている技だと言っても過言ではありません。発生14F、ダッシュ掴みも15Fと遅くQMの世界と言えど伸びるような感覚はありません。かなり相手に接近した上で深めに掴むことを意識しなければ当たらないでしょう。

ただし、しずえ自身の相手にガードを強要させる能力は高く後述しますがパチンコによる弾幕性能がかなり高いので振る場面はかなりあります。リターンはかなり高いのでしっかりあてたい所。

 

上投げ、前投げ

下投げのリターンが高すぎて使う場面なし



Cランク

横スマッシュ


f:id:hiraganarumitya:20220408185611j:image

強力な吹っ飛ばしを誇る技、当たればほぼ撃墜なのでダウン連で使っていきたい。

 

上スマッシュ


f:id:hiraganarumitya:20220408185756j:image

可能性を感じている技、何かこの後に出来そうな気がするが開拓不足

基本的に弱から確定しているタイミングでは下スマでいい場面が多すぎるので使っていないという面もある。

 

Bランク

下B


f:id:hiraganarumitya:20220408190037j:image

言わずと知れた設置物、相手の行動を制限するだけでなくダウン展開が多いしずえさんからすればはにわくんがいるだけで受身が読みやすくなりターン継続が行いやすい。落下速度の関係ではにわ君からコンボを繋げることは難しいのが難点

ダウン展開を放棄して設置をするか、ターン継続を意識するかは使い手の色が出るところかと思う。

 

後ろ投げ


f:id:hiraganarumitya:20220408190443j:image

めっちゃ飛ぶ、以上

 

DA


f:id:hiraganarumitya:20220408190606j:image

無限にコンボが繋がる。

0~40%付近ではdaからdaが

それ以降は空前空後が撃墜帯まで確定している。

難点は対しずえにおいて相手がガードを多用するため使用する機会があまりないてん。

下投げや空前空後空下から確定するのでそれらを起点に当ててリターンに繋げたい。

 


f:id:hiraganarumitya:20220408191040j:image

強力な撃墜パーツ、100%付近から下スマが確定するためダウン展開やパチンコを利用したガード固めからの展開で狙っていきたい。ガードされても大リスクを背負うことはない技なので気楽に振ってもいいと思われる。なおQMによって硬直が伸びる等は把握していないため有識者教えて欲しい。

使用パターンはダウン展開、空前先端からの確定コンボ

 

横強


f:id:hiraganarumitya:20220408222807j:image

なんというか……普通の撃墜技。滑り入力するとかなり伸びるのでもしかしたら空前先端から確定してるのかもしれない。飛ぶ角度もそこそこ低めなので復帰阻止展開に持ち込める優秀な技

 

 上B


f:id:hiraganarumitya:20220408223144j:image

かなりピーキーな性能の復帰技。復帰距離の長さはこの世界において高評価。しずえが復帰阻止に積極的に行けるのはこの技のおかげと言っても過言ではない。

ただし、低めに飛ぶことが多いこの世界では燃料切れを起こしやすく崖に掴まれても崖上がりを狩られてしまうと3回目あたりで燃料切れを起こしてしまう。可能な限り横Bで復帰して燃料の節約をしたいところ。

 

Aランク

空N


f:id:hiraganarumitya:20220408225411j:image

発生が早く、優秀な暴れ技。上りで使う発生の技としても優秀。

更にはコンボの締めに使い低めのベクトルを利用した復帰阻止展開に以降することも可能とかなりの強技。

文句なしの判定、発生、撃墜力なのだが、当てたあとのリターンが高くないという点が気になる。

降りで当てても上強や下強といったらリターンに繋がる技が確定するシーンが少ないのでSランクに上がれていない。開拓時代でリターンも取れるようになればSランク入りに最も近い

 

横B


f:id:hiraganarumitya:20220408230008j:image

ダウン展開絶対刈り取るウーマン、ダウンになりそうな場面で出しておくと全狩りできるようになる素晴らしい技、それだけでなく着地が単調になりやすいこのゲームにおいて強力な着地狩り択になる。

150%近く溜まっていれば上投げでバースト可能な安定性もGood

下投げから無限に空前空後が繋がり画面付近で当てれば撃墜も狙える。

 

下スマッシュ


f:id:hiraganarumitya:20220408230513j:image

ベクトルがエグすぎる。大半のファイターはこの技を喰らうだけで復帰が不可能になる恐ろしさ

パナしてもいいし無難に弱から使ってもいい、また弱がガードされた際、弱弱下スマとやるとノックバックのおかげで確定反撃を貰いにくくなるというメリットがあるので弱を使う時は入れ込んでもいいと思う。

 

下強


f:id:hiraganarumitya:20220408230756j:image

根元、先端共に序盤はコンボ始動パーツとして使用、特に先端は想像以上にリーチが長いため手軽に押しつけが可能。

根元、先端どちらでも空前が確定するので火力も十分でる。

150%あれば根元で上撃墜が狙えるので困った時の撃墜としても優秀

 

下投げ


f:id:hiraganarumitya:20220408231216j:image

無限に空前or空上が繋がる、もはやそれだけ

相手のベク変に対応しなければいけないのが難しい点ではある。

 

NB


f:id:hiraganarumitya:20220408231437j:image

着地を通すために必要な技、空ダでかなり動くので織り交ぜて着地を試みたい。また回避に比べて全体フレームが僅かに短いので相手の復帰阻止を避けるのに回避代わりに積極的に使いたい。

回避を使用しても帰れるファイターではあるが前述の通り上Bの使用時間を極力短くしたいのでこれで良けれる時はこれで避けた方がいい。

 

Sランク

空前、空後


f:id:hiraganarumitya:20220408231904j:image
f:id:hiraganarumitya:20220408231909j:image

基本的に語ることが同じな為同時に紹介

立ち回りの要、これで相手を動かし、動かした先に技を当てる飛び道具キャラらしさをこの技で出していく。

QMの着地隙減少の影響を1番受けている技でこれでもかと言うほどの弾幕が形成できる。

当たった後のリターンも優秀で、根元ならダウンor復帰阻止展開、先端なら掴み、弱、da等々が確定する。コンボ締で相手を撃墜することも可能とありとあらゆる展開で使用する。

また、実はかなり打点が低く強キャラであるピチューカービィにも当てるのが容易と隙がない(村人のパチンコは打点が高く当てにくい)

空前空後で発生が違くタイミングずらしも行えることを覚えておくとこの技自体が通しやすくなる。

 

唯一の欠点はあまりにも立ち回りの中心にありすぎてOPが乗りすぎてしまうこと、撃墜コンボを当てたのにOPのせいで撃墜を逃すことは多々あるので、OP管理はしっかりしたい。

 

上強


f:id:hiraganarumitya:20220408232834j:image

見るからにQMでお手玉してくださいと言わんとしている技。

この技を当てるだけで80%確定で稼げるのは想像に固くない。武器判定で判定がかなり強いので対空技としても重宝する。

基本的にはこの技にどう繋げるかを考えて技選択をしていく後述の空下空上から確定させることが多い。

 

空上


f:id:hiraganarumitya:20220408233311j:image

しずえ界の差し込み技

持続が非常に長いだけでなく、発生も6Fと非常に早く対地、対空どちらで当ててもリターンが出てくる。

対地出当てた際めくりながら打つことで超ローリスクにワザを当てることが可能ガードされても、技が当たってもいいので本当に気楽に振れる。

(この技の強さの説明が本当に難しいの許して)

 

空下


f:id:hiraganarumitya:20220408233649j:image

マイフェイバリット最強強靭パーフェクト技

しずえ界のちょい出しキック

当てた時のリターンがマジで馬鹿(本当たりで空上確定、持続当てでダウン展開)だけでなくこちらもガードされても平気なローリスク技。復帰阻止の場面でもメテオとしてでは無く持続の長い真横に飛ばす技として使用すると凶悪に

火力稼ぎ、最後の押し込み、近距離のごちゃごちゃ、全部この技で解決してしまう本当に素晴らしい技

この技も強さを文字で表すのが難しいので動画を見て欲しい。

 

 

 

 

終わりに

以上で技紹介を終わりになります。

強い技をちゃんと強く紹介出来ていないなーとちょっと感じてますが僕の語彙力ではこれが限界です……

現在QM窓内ではCランク〜Bランクと位置づけされていますがそんなことはやはりないと思います。

ピチューのような理不尽要素は少なめですがQMらしさを体感できながら且つQMで弾幕を貼るという新しい楽しみも覚えさせてくれるいいキャラです。

少しでもこのキャラ使う人増えて一緒に開拓できる人が生まれたらいいなぁと思いつつ締めさせて頂きます。

拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました!!