ひらがなのほうのるみの気がついたことの垂れ流し

大乱闘スマッシュブラザーズにて上手くないからこそ気づけることを書きたいと思います。ポケトレについてもポロポロ書くと思います。

ポケトレでの対ロックマンについて

どうも、ひらがなのほうのるみです。
今回はオフでロックマン5分だーって口を滑らせたら某ポケトレ使いに記事書いてくれよーと冗談でいわれたので、題名にある通りポケトレでの対ロックマンについて語っていこうと思います。ポケトレ使いの大半はロックマンに苦手意識を持っているはずです。実際自分もかなり苦手意識を持っており最不利だー、無理だーとめちゃくちゃネガってる時期がありました。先日オフにてほぼ同じレート帯のロックマンとお互い対策を立てながら戦い結果戦績5分となり苦手意識が消えたので自分がどのように対策したのかを自分の中の整理を込めて書いていこうと思います。

1.準備
ポケトレロックマンですがポケトレ5分から微不利と僕は評価していますがポケトレ側に求められる物はかなり難しいものとなっていると思います。まずは立ち回り以前の技術を身につけましょう。
そのいち
ゼニガメで0%始動から確実に台無しなら45%、台ありなら50~60%稼げるようになる、または崖外の展開を確実に作れるようにする。
言うまでもないですがポケトレ側がロックマンに触れる回数はかなり少ないです、その少ない中で確実にリターンを稼げるようにならないとお話になりません。ロックマン辛い辛い言ってるならまずはロックマンに対してしっかり最大を取れるコンボを身につけましょう。
そのに
ゼニガメの下強or上Bを相手の復帰に合わせて当てれるようになる
必須レベルで欲しいです。これがないと向こう側の復帰にリスクを付けるのが難しくなります。
そのさん
ゼニガメの横強からのダウン展開から撃墜できるようになる
ロックマンは体重などの関係で横強の受身が難しい部類ですしゼニガメ以外で触るのが難しいのでバーストも必然的にゼニガメに任せることが多いです。横強からバーストにする流れをしっかりみにつけましょう。
そのよん
フシギソウの空N上Bを台おり空Nから繋げれるようになる
これは唯一フシギソウが壊せる瞬間が復帰阻止展開の空N上Bくらいしかないからですね、あればいいですが必須では無いです。
そのご
対空上Bを当てれるようになる(先端じゃなくてもいい)
そのよんに対する回答にリスクを付けるために欲しいものです。
ロックマン関係なく使えると使えないで雲泥の差が生まれるのでこの機会に覚えてしまいましょう。
フシギソウはともかく上3つは必須ですので身につけてから文句を言いましょう。それでは実際に自分が立てた対策を書いていきます。

2.ニュートラルゲーム
ポケトレが辛いところです。ここでしっかりラインを渡さないように立ち回るのが肝心になります。こちら側はほぼほぼゼニガメで対処します。フシギソウリザードンもやれなくはないですがフシギソウははっぱカッターも空前空後も豆で止まってしまうので向こうがミスしない限りターンを取られて、リザも似たようなものなのでゼニガメ安定になります。
ロックマン側は豆を使いながらこちらを混乱させメタブレ、空前、下Bでラインとり有利状況を作ることを狙ってきます。逆に言うとメタブレ、空前、下Bを通さないとロックマン側にリターンがありません。豆は30個くらってもゼニガメが始動技さえ当てれば40%+有利状況は最低限取れますしリターン勝ちできます。また豆をくらってもニュートラルのやり直しが起きるだけなのでじっくり我慢して豆が当たることは受け入れましょう(全部くらっていいわけじゃないですよ?)
さて、具体的に先程上げた3つにどのように対処しリスクをつけていくのかですが、向こうが近づいてきたら飛ばないというのが正解になります。絶対に対空しようなどと思わないでください、リフシにはたまに判定勝ち出来ますが空前と散らされたら勝てなくなるので我慢です。

f:id:hiraganarumitya:20200112232016j:plain

ここにいるロックマンに手を出さない

透かし掴みのリスクがないステップで避けるのが理想ですがなかなか難しいので自分はガードを使って対策しました。空前には空Nで反撃を取るとしてリフシにリスクを付けるにはどうすれば?と思います。台ステであれば向こう側は台上でリフシを飛ばしたがります。ゼニガメは相手がこっちから離れた瞬間にガード解除ダッシュでギリギリ追いかけられます。確実に出来るようになりましょう、向こう側は狩られ続けると崖下に行って解除してきますがこれは無償で復帰阻止の展開になるので後述する復帰阻止を使って圧をかけていきましょう。メタブレも飛ばなければ当たりません、地上でしっかりガードしましょう、メタブレを持っている時は掴みが出来ないので安心してガードしましょう、向こうがsjアイテムはなし透かし掴みしてくる時がありますがsjでアイテムを離されたらほぼほぼ掴みです。回避……と言いたいですが見てから上強が恐ろしすぎるのでジャンプで避けるのが無難でしょう。
ここまで拒否について話してきましたが差し込み方について書いていきます。豆先端をくらいながら相手を下がらせ向こうに引くラインが無くなったところで空前おり、透かし掴み、空後を通す、これに尽きます。水鉄砲最大でラインを上げるのも有用です。恐らくですがこの豆をくらいながらジリジリとラインを詰めるというのが受け入れ難いところだと思いますが、豆は受け入れるしかないです。この時ライン詰めていつ差し込むんだ?という疑問ですが、向こう側の豆3段目を飛び越えるイメージです。知っての通り豆は連続で3つまでしか出せません。こうすることで向こう側が豆3段目を対空気味に出すか地上で出すかの2択に出来ます。それぞれ空前、横強がこちら側の回答になるので抑えときましょう。4回に1回ジャンケン勝てればこっちのもんです。さて、空前空後ですが必ず向こうの後ろに落ちるように打ちましょう、空後反確が姿勢で良けれるので無償です。あとはコンボ叩き込んでリターンとって復帰阻止の展開に持っていきましょう。

f:id:hiraganarumitya:20200112232335j:plain

この距離間でじりじりやる、面倒と思ったら水をぶっかけよう

f:id:hiraganarumitya:20200112233020j:plain

基本の差し込みはこれ、極力めくるように

f:id:hiraganarumitya:20200112232842j:plain

対空を意識させたらこれ、滑り横強が輝く

 

2.ラインをとって有利状況になったら
向こう側の弱は7フレーム下強は5フレームとゼニガメの横強より全て遅いのでひたすら横強を振っていきましょうこれで何とかなります。復帰阻止の展開をとにかく作ることを意識しましょう。

3.復帰阻止
ゼニガメの下強、水鉄砲をフル活用します。まずやることですが、向こうの上Bから直接、回避で、ジャンプで、この全てを下強で狩りましょう。全部成功しなくても1回成功させれば向こうに狩られるとい意識が突くので、それでokです。

f:id:hiraganarumitya:20200112233356j:plainf:id:hiraganarumitya:20200112233402j:plain

  ラッシュが見えたらすぐに下B

これの回答として向こう側は崖と少し離れたところに上Bで上がってきてジャンプで崖を掴まないで上がるという行動があります。これを釣るのです。これが釣れたら簡単です。上Bが見えた時点で水鉄砲をぶっかけます。

f:id:hiraganarumitya:20200112233738j:plainf:id:hiraganarumitya:20200112233747j:plain

遠いところでラッシュが見えたらNB、決まると気持ちがよい

これだけでストック消えます、ジャンプ、移動回避回避で帰って来れなくもないですが移動回避に下スマ合わせるだけですので多分そんなに難しくないと思います。水鉄砲が間に合わないと思ったら空前空後をジャンプの所に置いておきましょう、もう1回復帰阻止の展開になります。とにかくターンをキープするのが大事です。また、自分は安定しないので使用しませんでしたが、上Bであれば全ての行動に勝てると思うのでこれで復帰を詰ませるというのも手でしょう。
次にフシギソウですが今すぐリターンが取りたいときに空N上Bが有用です。向こう側の上Bに攻撃判定がないですし上B出す状況はわかりやすいのでかなりやりやすい部類でしょう。やることは簡単で、横に飛んで行った相手に対してはっぱカッターをなげ下まで誘導し崖おり空Nから始動する。これだけです。逆転したい時つかいましょう。上から復帰には上B直接ぶち込みましょう。上Bのシフトが自由にできない人には厳しいかもしれませんができること前提です。

f:id:hiraganarumitya:20200112234019j:plainf:id:hiraganarumitya:20200112234026j:plain

これもラッシュが見えたら、フシギソウが輝けるのはここだ


4.ラインを取られて不利展開になった時
ロックマン側は空上以外で莫大なリターンをとることが出来ません、ですのでここも焦らないでしっかりガードを固めて豆3段目に空前が合わせれるように我慢しましょう。当たればラインがない分リターンがでます。とにかく我慢です。また当たっては行けない技が1個増えます。横スマッシュですね。崖付近で当たると復帰阻止の展開にされてしまうのでしっかりガードしましょう。見た目よりガードが削られないので安心してください。
また、ガード安定な理由ですがメタルブレードをくらった瞬間に空後で終わるからですね、メタブレのガード削りが減った影響で空後が上シフトすれば漏れにくくなってるのでシフトを忘れないようにしましょう。メタブレガードしてうち回避するのもありですね。

5.台の上に乗せられてしまった時
非常に不利な状況です。向こう側が唯一莫大なリターンを取れる瞬間と言っても過言ではないでしょう。向こう側は空上を積極的に狙ってきます。一回目はとりあえずガードしましょう。問題は2個目からですが、絶対にジャンプしないでください、やつの空上はフシギソウの空上と捉えても問題ないです。最悪の場合バーストします。横回避やガードがまだ余裕あるならまたガード、または食らって崖に逃げる。どれかを選択してください。再三言いますがジャンプだけはダメです。リターンがえげつないです。

 

 

 

いかがだったでしょうか?
自分が立てたロックマン対策になりますが参考になったでしょうか?今回の対戦相手の方とお互い対策しながらだったので今回立てた対策に向こう側がさらに対策してくる可能性もありますが基本的にはこれでいいはずです。ご意見ご感想お待ちしてます。ありがとうございました。

PS
二度と対ロックマンネガりません()