ひらがなのほうのるみの気がついたことの垂れ流し

大乱闘スマッシュブラザーズにて上手くないからこそ気づけることを書きたいと思います。ポケトレについてもポロポロ書くと思います。

ポケトレを辞めた理由と格闘Miiを使用することにした経緯と手応え

どうも、ひらがなのほうのるみです。

久しぶりになんか発信したいなぁと思って筆をとってみました!……が特に今の自分が語れる有益な情報ないよなぁと思ったので色んな人に割と言われる「なんでポケトレから格闘Miiにメイン変更したの?」という疑問に答えたいと思います。ついでにメイン変更して2ヶ月たった現在を書こうかと思います。フォロワーの中にメイン変更考えてる人もいましたし何かの参考になればと思います。

 完全に身内向けの記事でありますし酔っ払いながら書いてるので文章も拙いですが読んでくれるととてもとても嬉しいです。特に俺がほんとに格闘Miiにメイン変更したと信じてくれない方々!!

 

1.なんでポケトレやめたん?

 

 

 このツイート通りなのですが2つ目3つ目は何となく分かると思うので説明しませんが1つ目について細かく書いていこうと思います。

 僕は自分からガシガシ攻め込んでいくスマブラをしたいとスマforの頃からずっと考えていました。攻め込んでいる時に1番の楽しみを覚えますしどう差し込むかを考えるのかはとても楽しいです。しかしながらポケトレは確実に差し込むキャラではありません。差し込みも出来ますが基本的には差し返しや様子見を軸にして相手の隙を突きリターンと有利状況を取るキャラだと考えています。フシギソウのリターンが昔のままなら無理に差し込んでもリスクリターンが噛み合ったのですが今はそうもいきません。つまり僕がポケトレを使っていて気持ちいい、楽しいと感じる瞬間が無くなってしまいました。フシギソウで差し返しの空後、はっぱカッターを僕はよく使用しますがぶっちゃけ楽しくないです……その後の流れで撃墜できることは多いですが気持ちよくは無いです。

 

 

2.なんで格闘Miiなん??

 1.で語ったやりたいことができるかどうかの点で見てみましょう。格闘Miiはリスクの少なく火力or展開が取れる差し込み技が揃っています。例を上げれば空N、da、空後、空前がこれに当てはまると思います。更には本体の足の速さ、落下速度も相まって差し込みがかなり強いです。それを見せていくことができ強気な読み合いを仕掛けることができます。

 2つ目です。何故ハイスタンダードキャラを使いたかったかと言えば単純です。キャラが上手くなるだけでは限界をすぐに迎える、又はなかなか伸びないということをポケトレが証明してくれたからです。ですのでキャラが上手いだけでなく人としての強さがないと勝てないキャラをメインに据えたいという気持ちがありました。その点で格闘Miiは攻め守り全てにおいて好評順にあり大概のことはなんでも出来ます。がそれぞれがめちゃくちゃ強いわけではなくバランスがいい所でまとまっています。故に人が適切な行動を取らないと絶対に勝てません。これは3つ目の理由にも繋がってきます。適切な行動を取れれば勝てて取れなければ負けるというのが分かりやすいので素直に反省しやすいです。例を上げれば先日VIPに到達していないクラウド使いの方と連戦しましたが15戦ほど行い2回も負けてしまいました。失礼な物言いだと百も承知ですがVIP安定、レート1600相当と評価され周りから見ても明らかな格上の自分が2回も負けていい相手ではありません。この2戦の敗因は単純で空N空前での差し込みに拘りすぎ相手がそれに対応し引き凶斬りを多用するようになったというだけなのですがもしもポケトレを使っている僕だったらポケトレが脆かったからなどとキャラのせいにして自分のミスを認めていなかったでしょう。しかし格闘Miiを使っていると前述の通りなんでもできる子で大概の物に回答を持っているのでこれをやれば良かったと素直に反省できます。今回で言えば深めのdaや2段ジャンプでフェイントをかけることでしょう。ようは同じ相手に同じ負け方勝ち方しても学べる事の量が段違いでなおかつ負けても次の課題がすぐ見つかるので萎えません。むしろモチベがバク上がりします。このキャラ神かぁ……

 

以上がメインの理由になるのですがせっかくなので細かい部分について軽く触れていきます。

ポケトレで学んでき事がめちゃくちゃ活きる。

・格闘Miiでやったことはそのままゼニガメフシギソウで使える。

・復帰が強い、長いじゃなくて強い。

・壊せる。

・イーガ団の仮面かわいい

 

こんな所でしょうか、上げだしたらきりがないのでこの辺にしましょう。

 

 

3.現状

 現状のポケトレと格闘Miiどっちが強いの?と言われれば間違いなくポケトレの方が強いでしょう。流石にいくら成長が早いく自分に合っていると言っても2ヶ月ぱっかしで1年に追いつくことはできないですねw しかしながら既にポケトレよりも格闘Miiを使った方が確実に勝率が高いだろうと思えるカードが複数出ています。これは格闘Miiが有利とってるキャラなのかどうなのかは激浅の僕には理解ができていませんがそう思えるキャラが2ヶ月で出てきたのは嬉しい限りです。また、格闘Miiを使用し始めてからVIP入りキャラが2体から10体まで増えました。今までも何度かVIPキャラを増やそうとは思ってたのですが出来ていなかったのが格闘Miiを使い始めたらすぐに増えました。びっくり仰天ですwほんとにスマブラ自体が上手くなっているみたいですね。

 

4.最後に

 以上、自分が格闘Miiにメイン変更して理由とその結果の現状でした。自分としては格闘Miiにメイン変更して本当に良かったと思っています。ただこれは変更する前に理由をしっかり明確化してからのメイン変更だったからこそ成功したものだと考えています。闇雲に格闘Miiに切り替えていたら多分1週間ももたないでポケトレに戻ってたでしょうw

 それではこんな拙い文章を読んでいただき本当にありがとうございました。少しでもメインに悩んでいるフォロワーの参考になれば幸いです。