ひらがなのほうのるみの気がついたことの垂れ流し

大乱闘スマッシュブラザーズにて上手くないからこそ気づけることを書きたいと思います。ポケトレについてもポロポロ書くと思います。

VIP手前~VIP非安定層について気がついたこと

どうも、ひらがなのほうのるみです。
最近フレ戦などでVIPに行けない、行っても安定しない人と対戦する機会が増え、アドバイスとか求められる事が増えたので似たようなこと言ったなーって思ったことを書いていきたいと思います。
まあ、個人的な感覚ですがレートで言えば1500に行けない層が当てはまると思います。上振れでも1500に行けてる人は比較的VIP安定してるイメージがあります。
注意事項ですが、あくまでVIP安定してるだけ、レートも1600に行ける程度の人間の意見で上位勢の発言では無い事を念頭に置いてください。ただ、議題にあがっている人達が次にたどり着きたい場所にいる人なりの意見を述べたいです。

1.わかり易すぎる癖がある
主に防御面で出ます。よくあるのはロイに下投げをされたら必ず回避してしまう。崖上がりがその場上がりorジャンプ上がりしかないなどでしょうか、3回ほど連続で見てしまうと流石に自分のようなレベルの人でも狩る動きをしてきます。
勇気がいるかもしれませんが自分より実力が上の人に聞けば癖が分かるはずです。癖があるという事を自覚して意志の力で抑えましょう。実際自分もジャンプ上がりの癖がありますが普段の崖上がりは極力使わないように意識して、焦って手癖が出た時に極力狩られないように心がけてからは生き残れるようになっていると感じます。

2.ターンを継続できる所でやらない
議題に上がっているような人達は確定コンボなどはほとんど安定しています。しかしながらコンボとして確定してないけど、当たる可能性がある技を使う機会が滅多にありません。少し前に流行ったTikTokで小学生が上げたガノンは分かりやすいでしょうか?(横B下強da横スマというものです)あれを馬鹿にする人は多いです。コンボと言ってしまうのは確かに間違いです、しかしながら彼は経験則であれは当たりやすいものという事を理解しています。あれのように本来途切れる攻撃の流れを続けるという意識が大事だと思います。
自キャラで例を出すとフシギソウの場合下投げ空N空前と確定コンボを繋げた後横Bを置きます。相手は横Bを避けるために回避、ジャンプなどをしなければなりません、その先を狩る。そうすれば本来35%だけだったコンボが50,60稼げる流れになるわけです。ワンタッチの火力が上がるので当然有利に働きます。

3.有利(ラインがある)状況を手放しがち
この特徴はバ難になりがち、ダメージレースで5分でも撃墜レースで負ける人にありがちです。
ラインについてはスマッシュログなどで書かれてるので割愛しますが、せっかくラインを上げたのに何故か引きます。
相手の差し込みをステップで交わしてdaなどで差し返す。ということもしないでただ引く人が多いです。差し込みを読んで引いた結果来なかったなら仕方がないのですが……
その引く行動を我慢して相手が動くのを待つor更に攻め込んでみましょう。これだけでだいぶ変わります。待つのちょっと経験がいるかもしれませんが攻め込む時は隙が少なめな技を振っとけば、とりあえずいいと思います。とりあえず引くのをやめましょう。
クラウドでバ難って言ってる人はこれなんじゃないですかね?

4.差し込みの択が少ない
1,2ストック目は攻撃が当たるのに3ストック目になると攻撃が当たらなくなる人にありがちです。
自分のリプレイを見直して相手に触る時の行動が偏ってる人は注意してください。だいたいあっても3つが限度なことが多いですかね?
上手い人は色んな択を持っています。
差し込む時の択ってどうやって増やすんだよ、せいぜい使えるの技の種類くらいなもんだろ思われがちですが、同じ空前にしろ大ジャンプから出すか、2段ジャンプを使うか、小ジャンプから出すか急降下するか、捲るように打つか、などなど様々な使い方があります。ここら辺はキャラによって変わりますが今の世の中沢山動画が転がってますから色んな使い手の差し込み択を見ることをオススメします。

5.画面を見ない
キャラパワーが高くとりあえずこの行動しとけば強いぞ!って言われるキャラの使い手に多い傾向があります。
なんで画面見てないなんて分かるんだよ、って思うかもしれませんが案外分かるもんです。釣り行動のつもりで技を振ってるがそれで状況が動く事がまあないよねって技を振ってる人、釣り行動をしたつもりが思ったより相手が近くて攻撃をくらってしまう人、相手が近づいて来てるのにも構わずステップをとりあえずしてしまってる人、顕著なのは今回話した1番を狩る側になれてない人…例をあげればきりがないですが意外と分かるもんです。
最近にえとのさんが視線に関する動画を上げてたので視聴することをオススメします。


こんなところです。キャラ対が出来てないとか思うことも無いわけではありませんが、ぶっちゃけVIP安定して上位層(レートで言えば1700くらいからでしょうか?)にたどり着かない限りは必要ないと感じています。(あるに越したことはない)正直自分はまだそこまでたどり着いてませんが、そこに行くまでは自分の弱みを消してキャラの強みを出せるようになれば行けると感じています。
キャラ対に手を出す前に自分自身のスマブラ力を上げてみてはいかがでしょうか?

少しでも手助けになれば幸いです。ここまで読んで頂きありがとうございました。